資料詳細

概要

超訳!こども名著塾
あの古典のことばがよくわかる! <ツァラトゥストラ>ニーチェ <人生の意味の心理学>アドラー
「超訳!こども名著塾」編集委員会‖編集
日本図書センター
2018/09
9784284204194

利用状況

詳細

書名1 超訳!こども名著塾
書名2 あの古典のことばがよくわかる! <ツァラトゥストラ>ニーチェ <人生の意味の心理学>アドラー
巻次 4
著者名 「超訳!こども名著塾」編集委員会‖編集
配架場所コード
101 一般開架コーナー
請求記号 159/C/4
分類記号1
159 人生訓.教訓
分類記号2
C
副本記号 4
出版者 日本図書センター
出版年月日 2018/09
ページ 71p
サイズ 23cm
ISBN1 9784284204194
件名 名言 メイゲン 図書解題 トショ/カイダイ 本の紹介 ホン/ノ/ショウカイ 生き方・考え方 イキカタ/カンガエカタ ニーチェ ニーチェ 心理学 シンリガク アルフレッド・アドラー アルフレッド/アドラー
登録番号 00051332
内容細目1 日本と世界の名著から選んだことばを、こども向けに超訳。4は、ニーチェ「ツァラトゥストラ」、アドラー「人生の意味の心理学」を取り上げ、身近な出来事などを例にしながら、ことばがどんなふうに役立つかを解説する。
内容細目2 日本と世界のたくさんの名著からことばを選び、わかりやすい「超訳(ちょうやく)」で紹介(しょうかい)。4は、さまざまな場面で、どのように考え、どのように行動すべきかのヒントがたくさんつまった、「ツァラトゥストラ」と「人生の意味の心理学」のことばを取り上げて解説する。
内容細目1 はじめに
内容細目2 この本の読み方
内容細目3 第1部 ツァラトゥストラ-強く生きてみよう!
内容細目4 名著ものがたり
内容細目5 (1)『ツァラトゥストラ』ってどんな本?
内容細目6 (2)『ニーチェ』ってどんな人?
内容細目1 (3)『ニーチェ』が生きた時代
内容細目2 自分の味方ってだれ? 人はおのれみずからを愛することを学ばなければならない、…
内容細目3 こんなことが起きるなんて! 偶然がわたしのところへ来るのを妨げるな。
内容細目4 ほんとうの友だちって? おのれの友のうちに、おのれの最善の敵をもつべきである。
内容細目5 自分を向上させたい! およそ生があるところにだけ、意志もある。
内容細目6 毎日をたのしくするには? 新しい価値の創造者を中心として、世界は-目に見えず-めぐる。
内容細目1 もっと知りたい!! ニーチェの意外な素顔
内容細目2 失敗しちゃった… …あなたがたが大きなことをやりそこなったにしても、だからといって、あなたがた自身ができそこないだろうか。
内容細目3 人から悪口をいわれたら… のがれよ、わたしの友よ、君の孤独のなかへ。
内容細目4 悩みを解決したい! …あなたがた自身を乗り超えて哄笑することを学べ。
内容細目5 成長できる人とは? 最初から飛ぶばかりでは、空高く飛ぶ力は獲得されない。
内容細目6 強い生き方って? これが-生だったのか…よし! それならもう一度…
内容細目1 もっと教えて!! ニーチェせんせい
内容細目2 第2部 人生の意味の心理学-人生にチャレンジ!
内容細目3 名著ものがたり
内容細目4 (1)『人生の意味の心理学』ってどんな本?
内容細目5 (2)『アドラー』ってどんな人?
内容細目6 (3)『アドラー』が生きた時代
内容細目1 人生ってどんなもの? 意味は状況によって決定されるのではない。われわれが状況に与える意味によって、自らを決定するのである。
内容細目2 自分って変えられるの? 感情は人のライフスタイルの真の表現であり、ライフスタイルを変える時にだけ根絶される…
内容細目3 成長のエネルギーって? すべての人を動機づけ、われわれがわれわれの文化へなすあらゆる貢献の源泉は、優越性の追求である。
内容細目4 自慢したい・目立ちたい! …私が教師ではしごを持ってこさせて、それに登って、黒板の上にすわったと仮定しよう。私を見る人は誰もがおそらく「アドラー先生は気が狂った」と思うだろう。
内容細目5 理想通りにいかないとき… われわれは皆、ある程度は、劣等感を持っている。向上したいと思う状況にいるからである。
内容細目6 もっと知りたい!! 人々から学んだアドラー
内容細目1 友だちとうまくいかない… 結局のところ、われわれには、対人関係の問題以外の問題はないように見える。そして、これらの問題は、われわれが他者に関心を持っている時にだけ、解決できるのである。
内容細目2 よい人間関係をつくるコツは? …雨と闘ったり、負かそうとしても無駄だ。
内容細目3 やるべきことをやるには? あなたが始めるべきだ。他の人が協力的であるかどうかなど考えることなく
内容細目4 正しい生き方って? …真に人生の課題に直面し、それを克服できる唯一の人は、…他のすべての人を豊かにするという傾向を見せる人、他の人も利するような仕方で前進する人である。
内容細目5 正しく生きると幸せになる? われわれは、正しい態度で人生を生きる人がすぐに成功することを約束することはできないが、そのような人が勇気を持ち続け、自尊心を失わないことを約束できる。
内容細目6 もっと教えて!! アドラーせんせい