所蔵一覧

概要

超訳!こども名著塾
あの古典のことばがよくわかる! <論語>孔子 <老子>老子
「超訳!こども名著塾」編集委員会‖編集
日本図書センター
2018/09
9784284204163

利用状況

詳細

書名,巻次,叢書名 超訳!こども名著塾 1 あの古典のことばがよくわかる! <論語>孔子 <老子>老子
著者名 「超訳!こども名著塾」編集委員会‖編集
配架場所コード
101 一般開架コーナー
請求記号 159/C/1
分類記号1
159 人生訓.教訓
分類記号2
C
副本記号 1
出版者 日本図書センター
出版年月日 2018/09
内容細目1 日本と世界の名著から選んだことばを、こども向けに超訳。1は、孔子「論語」、老子「老子」を取り上げ、身近な出来事などを例にしながら、ことばがどんなふうに役立つかを解説する。
内容細目2 日本と世界のたくさんの名著からことばを選び、わかりやすい「超訳(ちょうやく)」で紹介(しょうかい)。1は、さまざまな場面で、どのように考え、どのように行動すべきかのヒントがたくさんつまった、「論語」と「老子」のことばを取り上げて解説する。
内容細目1 はじめに
内容細目2 この本の読み方
内容細目3 第1部 論語-学ぶってたのしいよ!
内容細目4 名著ものがたり
内容細目5 (1)『論語』ってどんな本?
内容細目6 (2)『孔子』ってどんな人?
内容細目1 (3)『孔子』が生きた時代
内容細目2 学ぶってなんでたいせつなの? 性、相い近し。習えば、相い遠し。
内容細目3 理想の学び方って? 学んで思わざれば則ち罔し。思うて学ばざれば則ち殆うし。
内容細目4 だれに学べばいいの? 我れ三人行なえば必らず我が師を得。其の善き者を択びてこれに従う。其の善からざる者にしてこれを改む。
内容細目5 どんな人が成長できるの? これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。
内容細目6 できるかどうか心配… 今女は画れり。
内容細目1 もっと知りたい!! 『論語』と日本人
内容細目2 いきづまってしまった! 如之何、如之何と曰わざる者は、吾れ如之何ともすること末きのみ。
内容細目3 努力を認めてほしい! 人知らずして慍みず、亦た君子ならずや。
内容細目4 学ぶことが苦しいとき 学びて時にこれを習う、亦た説ばしからずや。朋あり、遠方より来たる、亦た楽しからずや。
内容細目5 生き方のヒントはどこにある? 故きを温めて新しきを知る、以て師と為るべし。
内容細目6 自分の人生を生きるために… 吾れ十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順がう。七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。
内容細目1 もっと教えて!! 孔子せんせい
内容細目2 第2部 老子-しなやかに生きてみよう!
内容細目3 名著ものがたり
内容細目4 (1)『老子』ってどんな本?
内容細目5 (2)『老子』ってどんな人?
内容細目6 (3)『老子』が生きた時代
内容細目1 立派な生き方ってあるの? 道の道とす可きは、常の道に非ず。
内容細目2 人からほめられたい! 寵辱に驚くが若くし、大患を貴ぶこと身の若くす。
内容細目3 耳に痛いことばは聞きたくない… 信言は美ならず、美言は信ならず。
内容細目4 かしこさって、どんなこと? 人を知る者は智なり、自ら知る者は明なり。
内容細目5 成長のひけつってなに? 小を見るを明と曰い、柔を守るを強と曰う。
内容細目6 もっと知りたい!! 思いがけない『老子』の話
内容細目1 いつも無理をしちゃう… 企つ者は立たず、跨ぐ者は行かず。
内容細目2 自分の欠点が気になる… 曲がれば則ち全く、枉まれば則ち直く、…
内容細目3 自分の能力を自慢したい! …其の光を和らげ、其の塵に同ず。
内容細目4 自分は完璧だ! …大器は晩成し、…
内容細目5 しなやかな生き方とは? 上善は水の若し。
内容細目6 もっと教えて!! 老子せんせい

所蔵一覧

所蔵1 冊