所蔵一覧

概要

超訳!こども名著塾
あの古典のことばがよくわかる! <パンセ>パスカル <幸福論>アラン
「超訳!こども名著塾」編集委員会‖編集
日本図書センター
2018/09
9784284204187

利用状況

詳細

書名,巻次,叢書名 超訳!こども名著塾 3 あの古典のことばがよくわかる! <パンセ>パスカル <幸福論>アラン
著者名 「超訳!こども名著塾」編集委員会‖編集
配架場所コード
101 一般開架コーナー
請求記号 159/C/3
分類記号1
159 人生訓.教訓
分類記号2
C
副本記号 3
出版者 日本図書センター
出版年月日 2018/09
内容細目1 日本と世界の名著から選んだことばを、こども向けに超訳。3は、パスカル「パンセ」、アラン「幸福論」を取り上げ、身近な出来事などを例にしながら、ことばがどんなふうに役立つかを解説する。
内容細目2 日本と世界のたくさんの名著からことばを選び、わかりやすい「超訳(ちょうやく)」で紹介(しょうかい)。3は、さまざまな場面で、どのように考え、どのように行動すべきかのヒントがたくさんつまった、「パンセ」と「幸福論」のことばを取り上げて解説する。
内容細目1 はじめに
内容細目2 この本の読み方
内容細目3 第1部 パンセ-人間ってなんだろう?
内容細目4 名著ものがたり
内容細目5 (1)『パンセ』ってどんな本?
内容細目6 (2)『パスカル』ってどんな人?
内容細目1 (3)『パスカル』が生きた時代
内容細目2 人はなにを目指して生きるの? 人間はみな幸福になることを追い求めている。
内容細目3 人に認めてもらいたい! …私たちのうぬぼれときたら、周囲の五、六人に評価されるだけで、いい気になって満足するほど軽薄だ。
内容細目4 自分ばかりたいへんだ! 人間の不幸は、ただ一つのこと、一つの部屋に落ち着いてじっとしていられないことからやってくる。
内容細目5 すぐに落ち込んでしまう… 些細なことに苦しめられるからこそ、われわれは些細なことに慰められる。
内容細目6 まわりはつまらない人ばかり… 精神が豊かになればなるほど、独創的な人間がたくさんいることが分かる。
内容細目1 もっと知りたい!! 科学者パスカルの発明・発見
内容細目2 納得して行動するには? 私たちはふつう、他人が思いついた理由より、自分自身で見出した理由によって納得する。
内容細目3 後悔ばかり・先が気になる… われわれはほとんど現在のことを考えない。
内容細目4 困難にどう向き合えばいいの? 私たちは、目の前に何か目隠しを置いて、断崖が見えないようにしてから、平気でそこに駆け込んでいく。
内容細目5 成長のヒントって? …自分がみじめだと思うのはみじめなことだが、自分がみじめだと自覚するのは偉大なことだ。
内容細目6 人間の価値って? 人間は一本の葦にすぎない。自然のうちで最もか弱いもの、しかしそれは考える葦だ。
内容細目1 もっと教えて!! パスカルせんせい
内容細目2 第2部 幸福論-幸せってなんだろう?
内容細目3 名著ものがたり
内容細目4 (1)『幸福論』ってこんな本?
内容細目5 (2)『アラン』ってどんな人?
内容細目6 (3)『アラン』が生きた時代
内容細目1 なかなか幸せになれない… 不幸になるのは、また不満を抱くのはやさしいことだ。ただじっと座っていればいいのだ、…
内容細目2 どうすれば幸せになれる? 最初はどんなにおかしな考えに見えようとも、幸福になることを誓わねばならない。
内容細目3 明るく考える人・暗く考える人のちがいって? 悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。
内容細目4 いつも不満ばかり… どうせ言うのなら、「ああ! 結構なおしめりだ!」と、なぜ言わないのか。
内容細目5 不機嫌の原因はなんだろう? 人がいらだったり不機嫌だったりするのは、よく長時間立たされていたせいによることがある。そんな不機嫌にはつきあわないで、椅子を出してやりたまえ。
内容細目6 もっと知りたい!! わが道を行くアラン
内容細目1 不安から抜け出すには? われわれが情念から解放されるのは思考のはたらきによってではない。むしろからだの運動がわれわれを解放するのだ。
内容細目2 友だちが落ち込んでいる… 実際、彼をあわれみすぎてはならない。
内容細目3 幸せを長続きさせるには? …自分でつくる幸福というのはけっしてだまさない。
内容細目4 もっと幸せになるには? 幸福になることはまた、他人に対する義務でもあるのだ。
内容細目5 いつも笑顔でいたい! しあわせだから笑っているのではない。むしろぼくは、笑うからしあわせなのだ、と言いたい。
内容細目6 もっと教えて!! アランせんせい

所蔵一覧

所蔵1 冊