所蔵一覧

概要

超訳!こども名著塾
あの古典のことばがよくわかる! <枕草子>清少納言 <徒然草>兼好法師
「超訳!こども名著塾」編集委員会‖編集
日本図書センター
2018/09
9784284204200

利用状況

詳細

書名,巻次,叢書名 超訳!こども名著塾 5 あの古典のことばがよくわかる! <枕草子>清少納言 <徒然草>兼好法師
著者名 「超訳!こども名著塾」編集委員会‖編集
配架場所コード
101 一般開架コーナー
請求記号 159/C/5
分類記号1
159 人生訓.教訓
分類記号2
C
副本記号 5
出版者 日本図書センター
出版年月日 2018/09
内容細目1 日本と世界の名著から選んだことばを、こども向けに超訳。5は、清少納言「枕草子」、兼好法師「徒然草」を取り上げ、身近な出来事などを例にしながら、ことばがどんなふうに役立つかを解説する。
内容細目2 日本と世界のたくさんの名著からことばを選び、わかりやすい「超訳(ちょうやく)」で紹介(しょうかい)。5は、さまざまな場面で、どのように考え、どのように行動すべきかのヒントがたくさんつまった、「枕草子(まくらのそうし)」と「徒然草(つれづれぐさ)」のことばを取り上げて解説する。
内容細目1 はじめに
内容細目2 この本の読み方
内容細目3 第1部 枕草子-自分らしく生きよう!
内容細目4 名著ものがたり
内容細目5 (1)『枕草子』ってどんな本?
内容細目6 (2)『清少納言』ってどんな人?
内容細目1 (3)『清少納言』が生きた時代
内容細目2 自分らしさって? 春はあけぼの。やうやうしろくなり行く、山ぎはすこしあかりて、むらさきだちたる雲のほそくたなびきたる。
内容細目3 自分らしく生きたい! …ただの紙のいと白うきよげなるに、よき筆、白き色紙、みちのくに紙など得つれば、こよなうなぐさみて、さはれ、かくてしばしも生きてありぬべかんめりとなむおぼゆる。
内容細目4 自分のことがわからない… なにもなにも、ちひさきものはみなうつくし。
内容細目5 他人の意見が気になる… されど、人をば知らじ、ただ心地にさおぼゆるなり。
内容細目6 1番気をつけたいこととは? ふと心おとりとかするものは、男も女もことばの文字いやしう遣ひたるこそ、よろづのことよりまさりてわろけれ。
内容細目1 もっと知りたい!! 宮中で話題! 『枕草子』
内容細目2 かっこいいふるまいとは? にくきもの いそぐ事あるをりにきてながごとするまらうど。
内容細目3 困難に負けそうなとき あぢきなきもの わざと思ひ立ちて宮仕に出で立ちたる人の、物憂がり、うるさげに思ひたる。
内容細目4 やりがいってなに? はづかしき人の、歌の本末問ひたるに、ふとおぼえたる、我ながらうれし。
内容細目5 ほんとうに役に立つ人とは? …「少納言よ、香櫨峯の雪いかならん」と仰せらるれば、御格子あげさせて、御簾を高くあげたれば、わらはせ給ふ。
内容細目6 自分を成長させるひけつって? 第一の人に、また一に思はれんとこそ思はめ…
内容細目1 もっと教えて!! 清少納言せんせい
内容細目2 第2部 徒然草-人生っておもしろい!
内容細目3 名著ものがたり
内容細目4 (1)『徒然草』ってどんな本?
内容細目5 (2)『兼好法師』ってどんな人?
内容細目6 (3)『兼好法師』が生きた時代
内容細目1 人生のおもしろさって? 世は定めなきこそいみじけれ。
内容細目2 毎日のこころがまえって? 人の命は雨の晴れ間をも待つものかは。
内容細目3 やりたいことがたくさん… …第一の事を案じ定めて、その外は思ひ捨てて、一事を励むべし。
内容細目4 自分を高めるには? 「…うちうちよく習ひ得て、さし出でたらんこそ、いと心にくからめ」と常に言ふめれど、かく言ふ人、一芸も習ひ得ることなし。
内容細目5 ほんとうの力を発揮したい! 初心の人、二つの矢を持つ事なかれ。
内容細目6 もっと知りたい!! 兼好法師は自由人
内容細目1 勝負のときは? 勝たんと打つべからず。負けじと打つべきなり。
内容細目2 こわいものなんてない! 道を知らざらん人、かばかり恐れなんや。
内容細目3 才能を自慢したいとき よき細工は、少し鈍き刀を使ふといふ。
内容細目4 自分はいろいろ知っている! 少しのことにも、先達はあらまほし事なり。
内容細目5 もっとたのしく生きるには? 花は盛りに、月は隈なきをのみ、見るものかは。
内容細目6 もっと教えて!! 兼好せんせい

所蔵一覧

所蔵1 冊