所蔵一覧

概要

ちくまプリマー新書 343
どこからが病気なの?
市原/真‖著
筑摩書房
2020/01
9784480683663

利用状況

詳細

書名,巻次,叢書名 どこからが病気なの? ちくまプリマー新書 343
著者名 市原/真‖著
配架場所コード
104 新書コーナー
請求記号 080/C/343
分類記号1
080 叢書.全集
分類記号2
C
副本記号 343
出版者 筑摩書房
出版年月日 2020/01
内容細目1 病んでるのか? 元気なのか? 「病理医ヤンデル」として情報発信する著者が、「病気とはなんなのか」から、病気や人体が複雑系と呼ばれる多因子の集合体であること、さまざまな病態、病気と気持ちの関係までを解説する。
内容細目2 〈市原/真〉 1978年生まれ。北海道大学医学部卒。札幌厚生病院病理診断科医長。医学博士。著書に「症状を知り、病気を探る」など。
内容細目3 私たちは元気なときもあれば、病気のときもある。「がんです」と診断されても自覚症状のない場合もある。その境界線はどこにあるのだろうか。「病気だと決める人は誰(だれ)?」「お腹が痛くなるってなんなの?」「病気は気からって本当?」…。「病理医ヤンデル」として知られる著者が、病気のしくみを教える。
内容細目1 プロローグ 「病気と平気の線引きはどこ?」
内容細目2 第1章 病気ってどうやって決めるの?
内容細目3 1 病気だと決める人は誰?
内容細目4 自分で決める?/病気かどうか、それは未来予測!/病気を決める最後のファクター
内容細目5 2 すぐわかる病気
内容細目6 なぜ病名を決めるのか/探偵のように病名をつきとめてゆく/病院に頼るかどうか迷ったら
内容細目1 3 なかなかわからない病気
内容細目2 様子をみるとは?/医療は詰将棋/「様子をみる」の本当の意味
内容細目3 4 病気には原因がある?
内容細目4 病理医ヤンデルのもくろみと予想外の展開/人体も病気も「複雑系」である/病気の原因はひとつじゃない
内容細目5 5 結局病気ってなんなの?
内容細目6 病理学を知っておこう
内容細目1 第2章 それって結局どんな病気なの?
内容細目2 1 お腹が痛くなるってなんなの?
内容細目3 痛みは病気のアラーム/体性痛と内臓痛/痛みと時間経過/血管痛というのもある
内容細目4 2 かぜと肺炎って違うの?
内容細目5 自力で勝てる感染症がかぜ/人体の防御システムはすごい/肺炎は細菌が肺でがんがん増えている状態
内容細目6 3 喘息とかアトピーって体質なの?
内容細目1 敵も防御部隊も複雑に絡み合うのがアレルギー/原因は決してひとつには決められない
内容細目2 4 高血圧って何がどう悪いの?
内容細目3 人体という都市のライフライン、血管/人体の耐用年数が延びた結果!?
内容細目4 5 年を取るとみんな腰痛になるの?
内容細目5 体をメンテナンスして正のスパイラルに/偏り過ぎが一番のワルモノ
内容細目6 6 がんってなんなの?
内容細目1 がんは内なる驚異/がんはラスボスじゃない/がんは細胞のバグ/がんという複雑な敵
内容細目2 第3章 病気と気持ちの関係は?
内容細目3 1 病は気からって本当?-気持ちの問題なの?
内容細目4 病気のせいで辛くなったりはする/気持ちのケアが大事
内容細目5 2 気合いで治す!とか言う人がいるけれど本当に気合いで治るの?
内容細目6 気合じゃ治らない/ビタミンCやローヤルゼリーも関係ないよ!
内容細目1 3 病気と平気の線引きはどこ?
内容細目2 「この先どうなるか」という観点で人体を推し量るのが大事
内容細目3 推薦図書〜あとがきにかえて

所蔵一覧

所蔵1 冊