所蔵一覧

概要

旅からわかる江戸時代
参勤交代で大移動!武士の旅
深光/富士男‖著
河出書房新社
2019/01
9784309812410

利用状況

詳細

書名,巻次,叢書名 旅からわかる江戸時代 1 参勤交代で大移動!武士の旅
著者名 深光/富士男‖著
配架場所コード
101 一般開架コーナー
請求記号 210/F/1
分類記号1
210 日本史
分類記号2
F
副本記号 1
出版者 河出書房新社
出版年月日 2019/01
内容細目1 江戸という時代を人と物の移動からとらえるシリーズ。1は、武士の旅を取り上げ、大名たちが領地と江戸を往復する参勤交代のありさまをビジュアルたっぷりに解説する。伊能忠敬の旅や、外国人の江戸への旅なども紹介。
内容細目2 〈深光/富士男〉 1956年山口県生まれ。日本文化歴史研究家。光文社雑誌記者などを経て、編集制作会社プランナッツを設立。著書に「明治維新がわかる事典」など。
内容細目3 江戸(えど)時代、武士(ぶし)はどのように旅をしていたのでしょう?大名たちが領地(りょうち)と江戸を往復(おうふく)する参勤交代(さんきんこうたい)について、1日にどのくらい歩いたのか、大名たちはどこに泊(と)まったのか、街道にはどんな設備(せつび)があったのかなどを解説(かいせつ)します。
内容細目1 はじめに
内容細目2 参勤交代とは 参勤交代って何?
内容細目3 参勤交代の大名行列が行き来した 五街道と各宿場
内容細目4 日本橋と江戸四宿 江戸で五街道が始まる場所は?
内容細目5 街道の設備 街道にはどんな設備があったの?
内容細目6 街道の旅 参勤交代は1日にどのくらい歩いたの?
内容細目1 本陣・脇本陣 大名たちはどこに泊まったの?
内容細目2 問屋場(1)(人馬継立) 宿場は休む、泊まるだけ?
内容細目3 問屋場でたのめる馬と人足
内容細目4 問屋場(2)(飛脚) 幕府の手紙はどうやって運んだの?
内容細目5 関所 街道は自由に通行できたの?
内容細目6 参勤交代の例(長州藩) 参勤交代の具体的な例を教えて
内容細目1 長州藩の参勤交代は、萩城から江戸の藩邸まで何日かかったのかな?
内容細目2 参勤交代のために整備された萩往還
内容細目3 船の利用 参勤交代は船も利用したの?
内容細目4 浮世絵・版本・絵地図に描かれた参勤交代
内容細目5 絵入り日本地図を見てみよう!
内容細目6 伊能忠敬
内容細目1 徳川将軍の旅 徳川将軍も長期旅行をしたの?
内容細目2 お茶壺道中
内容細目3 天皇の旅 天皇も長旅をしたの?
内容細目4 外国人の旅 国内で長旅をした外国人はいるの?
内容細目5 さくいん

所蔵一覧

所蔵1 冊