所蔵一覧

概要

旅からわかる江戸時代
あこがれの名所めぐり!庶民の旅
深光/富士男‖著
河出書房新社
2019/01
9784309812427

利用状況

詳細

書名,巻次,叢書名 旅からわかる江戸時代 2 あこがれの名所めぐり!庶民の旅
著者名 深光/富士男‖著
配架場所コード
101 一般開架コーナー
請求記号 210/F/2
分類記号1
210 日本史
分類記号2
F
副本記号 2
出版者 河出書房新社
出版年月日 2019/01
内容細目1 江戸という時代を人と物の移動からとらえるシリーズ。2は、庶民の旅を取り上げ、伊勢神宮や金刀比羅宮などへの寺社参詣の旅を、名所や交通手段等とともにビジュアルたっぷりに解説する。湯治の旅、山岳信仰の旅なども紹介。
内容細目2 〈深光/富士男〉 1956年山口県生まれ。日本文化歴史研究家。光文社雑誌記者などを経て、編集制作会社プランナッツを設立。著書に「明治維新がわかる事典」など。
内容細目3 江戸(えど)時代、庶民(しょみん)はどのように旅をしていたのでしょう?伊勢(いせ)参り、こんぴら参りといった寺社参詣(じしゃさんけい)や湯治などの旅について、どんなすがたで旅に出たのか、どんな宿に泊(と)まったのか、馬・駕籠(かご)・船には乗れたのか、どんな名物を食べたのかを解説(かいせつ)します。
内容細目1 はじめに
内容細目2 旅の目的 庶民はどんな目的で旅に出たの?
内容細目3 旅人が行き来した 五街道と各宿場
内容細目4 伊勢参り 寺社参詣の人気ナンバーワンは?
内容細目5 こんぴら参り 伊勢神宮に次いで人気があった寺社は?
内容細目6 そのほかの人気寺社
内容細目1 山岳信仰の旅 高い山にも登ったの?
内容細目2 湯治 温泉には行ったの?
内容細目3 旅すがた・持ち物 庶民はどんなすがたで旅に出たの?
内容細目4 旅のとちゅうで雨に降られたら…
内容細目5 女性の旅 女性も大勢旅に出たの?
内容細目6 旅籠・木賃宿 庶民はどんなところに泊まったの?
内容細目1 街道の設備 街道には案内板や外灯はあったの?
内容細目2 交通手段(1)(歩き) 絵を見ると歩いている人が多いね
内容細目3 交通手段(2)(馬) 庶民は馬に乗れたの?
内容細目4 交通手段(3)(駕籠) 駕籠にも乗れたの?
内容細目5 交通手段(4)(船) 船も利用したの?
内容細目6 川越え 川に人が入っている絵があるけど…
内容細目1 名物の食べ物 食べる楽しみもあるよね
内容細目2 おみやげ おみやげも買った?
内容細目3 中山道を描いた浮世絵『木曽海道六十九次』を見てみよう!
内容細目4 旅のガイドブック 旅行ガイドブックはあったの?
内容細目5 各地の「名所図絵」
内容細目6 さくいん

所蔵一覧

所蔵1 冊